新たな成長へ

一泊二日で21日に東京に行ってきました。

リンパマッサージの講習です。ちょっとしたミスで、ホテルを会場からずいぶん離れたところに予約してしまい、難儀しました。しかも、天候はあいにくの雨!前日に風邪で熱を出し、主人にハリとお灸で治療してもらっていた私は、体調に不安を隠せませんでしたが、講習会はすばらしい時間となりました黒ハート

「新たな成長へ」の続きを読む…

副院長が東京に研修に行きました

今日から副院長(妻)が東京に講習会に行きました。妻は数年前私が学校に行って鍼灸院を始める事に賛成してくれました。

「手伝いたい」と言ってくれたのには彼女の体の弱さが背景にあると思います。「こんな私だからこそ来られた患者さんの気持ちに少しでも寄り添るんじゃないか」そんな気持ちで妻はこの度の講習に参加したのです。今回の出張、一昨日から体がだるく昨日は38度まで熱を出して危うい状況でした。元々体温が低く、35度代ですので38度でもそうとうきついそうです。

「副院長が東京に研修に行きました」の続きを読む…

今日は地元の呉市鍼灸師会の勉強会に行ってきました

今日は自分が会員になっている滋賀漢方鍼医会の例会の日ですので本来は滋賀県に行く日でした。滋賀漢方鍼医会の例会は自分が最も優先している会合です。しかし今日は来年からからお世話になる地元、呉市の鍼灸師会の今年最後の勉強会でしたので顔見せの為に出席しました。初めてお会いする先生も何人かおられましたのでしっかり自己紹介しておきました。
勉強の内容は下肢の評価と治療についてで、知らない評価や治療法を学ぶ事が出来て大変勉強になりました。参加される先生方は地元であり別の見方をすればライバル同士のはずです。 「今日は地元の呉市鍼灸師会の勉強会に行ってきました」の続きを読む…

今日はトレーニングの勉強会

今日はプロパーソナルトレーナーの方達も参加する勉強会に行ってきました。私以外は皆さん20歳代でとても明るい雰囲気でした。私は鍼灸院に来て下さった患者さんが自分で体の痛みや、つらさを取り除く事が出来る様トレーニングやストレッチ等も指導しようと思っています。今日の勉強会の講師の方は北海道から来ておられました。さすが 「今日はトレーニングの勉強会」の続きを読む…

フェイシャルマッサージを

今日から学校のクラブで美容鍼灸が始まりました。オイルを手に付けて顔面のフェイシャルマッサージを初めて人に施術しました。鍼灸院を始めたら自分がこの様なフェイシャルマッサージをする事はないと思いますが、いい経験になりました。自分もやってもらったのですが、ホントに気持ちいいですね。優しく顔を撫でられて眠くなりました。

鍼灸院では色々と講座も

鍼灸院では東洋医学の智慧、考えを学ぶ、講座を開きたいと思っています。一般の方を対象に東洋医学を分かりやすく説明し、家庭でも出来る、簡単な治療や養生を学ぶ講座を開くのです。セルフケアに特化した講座もいいなと思います。いいことでもしんどい事は長続きしません。しんどくなくて出来ることはたくさんありますのでそういうものを提供したいですね。学んだ後「いい事聞いた」だけで終わらない、実践的な講座にしたいなと思います。生徒の中には自分の様に鍼灸師になる人が出るかもーーーなあんて、今から色々と夢が膨らみます!

今日は親戚の所で治療を

今日は親戚の家に米を売ってもらいに行ったついでに治療もさせて頂きました。もちろん刺さないハリとお灸を使ってです。おばあちゃんは肩、足のだるさ、息子さんは顔面神経痛の治療をさせて頂きました。今日も思いましたが刺さないハリはリラックスして受けてもらえるので良いですね。おばあちゃんは「足が軽くなった」と喜んで頂きました。今日は時間がありませんでしたが、次回行くときは、お灸を教えてあげたいと思います。息子さんの方は今日の所は変化がありませんでしたが様子をみて治療させて頂こうかと思います。一発で治せる様に早くなりたい!精進せねば!

昨日は学校の模擬試験でした

昨日は来年の国家試験を想定した大手予備校作成の模擬試験が学校でありました。

この秋の時期の模試は来春行われる本試験の出来を占う大事な試験です。

試験後すぐに自己評価出来るのですが、自分は合格ラインでした。(^^

3年生になってから今まで何度も模擬試験は有りましたが一度も不合格ラインになった事はありません。模擬試験は後4回は有りますのでまだまだ気を抜けません。