高齢者の熱中症予備軍のサイン

今年は連日暑いです。お盆過ぎて少し朝晩涼しくなりましたが、この暑さまだまだ続きそうです。
高齢者の場合、一般的に言われている様な症状が出ている時はもう、すぐに病院で点滴をしてもらうべきです。
大事なのは病院に運ばれる前の状態を見極め、その時点で適切な処置をする事です。
熱中症の実際という事で参考にして頂けたら幸いです。

高齢者の熱中症予備軍のサイン

1、声がかすれる・・・・風邪を引いているわけでもないのに「何となく声がかすれている」様に感じたら

それは身体の水分が少なくなっている証拠です。水分を取ると共に部屋を涼しくする等対策が必要です。

2、手の甲の皮膚をつまんでみると、つまんだ皮膚の形がそのままになる・・・・これも水分が少なくなっている証拠。

・高齢者の方でこの時期気をつけないといけない事とは?

高齢になって来ると気温の感じ方が鈍くなってきます。

普通なら暑いと感じる気温でも暑く感じません。

つまり暑い部屋でクーラーをかけなくても平気なのです。ですので

本人は「クーラーは寒いからつけないで」と言いますが、クーラーはつけなければなりません。

また大事な水分補給ですが、高齢者の方に「水分を取って下さい。取ってますか?」と聞くと必ず「取ってます、ほらこの通り」
とペットボトルを見せてくれたりします。・・・・が、

実際はほとんどの場合、必要水分を摂取していません。(500mlのペットボトルが部屋にある事で水分を取っていると勘違いしている)

通常のクーラーの効いた部屋でも午前中で500ml、午後500ml、計1リットルを目安にします。

外に出ている時は1時間に300ml飲む事を目安にします。

「このペットボトルに入っている水分を午前中に飲んで下さいね」といった具体的な指示、確認が
大事です。ポカリスエットを飲む時は2~3倍に薄めて飲むのが良いです。

通常売られている状態をそのまま摂取すると糖分の取りすぎになります。(実は高齢者だけでなく私たちが通常摂取する時も
2~3倍に薄めて飲むのが良いです)

マイケル・フェルプスが受けている吸玉治療は当院でも受ける事が出来ます。

リオオリンピック盛り上がってますね。
体操団体で金、水泳の萩野選手も金・・・・日本人も凄い活躍でまだまだ楽しみが続きますね。
ところで水泳界のスーパースターマイケル・フェルプス選手が「吸血鬼に噛まれた?」と今日のニュースに出ていました。
これは、この記事でも説明されている様に吸玉の治療跡です。
彼もメンテナンスに使用しているんですね!
夫婦鍼灸院~saabo~では”痛み”の治療に、体質によっては吸玉を使用します。
血流が良くなり、マッサージ効果が1~3日続くんです。マイケル氏のような跡が1週間程残る事もありますが、痛みもなく安全な治療法です。
希望の方には追加料金無しで吸玉治療致します。お試しあれ!!

bandicam 2016-08-10 13-33-34-993

 

鍼灸

8月のお休みのお知らせです

連日暑いですね。休みのお知らせです。
8月はお盆休みと院長の研修会により休みが少々不規則になります。
8月13日(土)まで通常営業
8月14日(日)、8月15(月)の二日間お盆休み。
8月16日(火)は営業致します。以降通常営業です。
8月29日(月)は鍼灸はお休みですが、リンパアクティベーションの営業は致します。
以上よろしくお願いいたします。