オバマ大統領の話題で患者さんとの会話から思った事

先日、オバマ大統領が広島に来られました。
患者さんとその話で盛り上がり、本当に素晴らしい時間でしたね・・・・とお互いに話しました。
患者さんは日本舞踊の師範をされています。
つい先日、広島市内の原爆養護ホームでボランティアで踊られた事もあり、余計に
オバマ大統領のスピーチを身近に感じたそうです。
原爆ドーム訪問やスピーチについて、様々な感想があると思いますが、僕はオバマ大統領のスピーチを
聞いていて、彼の心からの思いが伝わってくるようで本当に感動しました。
多くの国内の批判を乗り越えて、あの様に人の顔をしっかりと見て言葉を選びながら話す態度に涙が出てきました。
そして、僕は彼の様に真摯に患者さんと向き合っているだろうか?と自問せざるを得ませんでした。
スピーチの感動と同時に背筋をピンと伸ばして頂いた様な時間でした。
僕も、患者さんと心から接する者でありたいと思います。

患者さんから頂きました

 

水彩画が趣味のKさん、元々は肘が痛くて来院されていました。
肘の調子は良くなって今はメンテナンスに定期的に通って頂いています。
Kさん御年85歳ですが、問診表に記入して下さった字が綺麗でとても印象に残っていました。
・・・・僕(院長)は字が下手なので(^^;)
そのKさんが絵を下さいました。鳥取県の浦富海岸を描いた絵です。
とても綺麗です!
他にもヨーロッパの秋の湖畔の絵を見せて頂きましたが、本当に上手だと思います。
趣味が絵だとは聞いていたがこれ程とは思いませんでした。聞けば近所のお医者さんにも何点か絵を貸していて玄関に
飾ってあるそうです。
治療院に飾りたいと思います。

DSC_0986

DSC_0986

00700002

00700002

歩きお遍路さん ハードな二日間が終わっての報告

このブログにも何度か登場している歩きでお遍路されているSさん、
先日は愛媛県と高知県の間にある岩屋寺から松山に下るルートを一日7時間ずつ二日間歩かれました。
来院されての嬉しい第一声。

「先生今回は膝や足が全然痛くありませんでした!今までではありえない位大丈夫でした!
いつもだったら、7時間位歩いたら後半は足や膝が痛くて苦痛を耐えてただ歩くという感じなんですが、
今回は最後まで楽しく歩けました。教えて頂いたストレッチを、休憩の度にやったのが良かったんだと思います。」

僕も嬉しくなりました。
楽しい報告の後は身体のメンテナンスです。
膝下の斜め前の筋肉前脛骨筋や臀筋等が張っており、刺さないハリと治療機等で筋肉をゆっくりほぐしました。

僕 「はい治療終わりましたよ」

患者さん「気持ち良くてほとんど寝てました、また来月もよろしくお願いします」
来月は藤井寺に行かれます。藤井寺は”遍路ころがし”と呼ばれる難所です。
山道を9時間!!の行程です。
膝や足が心配で今まで避けていたとの事ですが、今回好調だったことでチャレンジを決心されました!
8月には南アルプスも行く予定のSさん、楽しみですね。

まるであつらえたみたい!

常連の患者に花瓶を頂きました!ちょっとアンティーク調で深みのある透明感のガラスの器。
バラを活けて玄関に飾らせて頂きました。
まるであつらえた様にピッタリです!

00680003

00680003

00690003

00690003

00720001

00720001

保険で鍼灸を受けれます

保険治療をする事で患者さんの負担を少なくする事が出来ます。
動けない方には保険取り扱いで訪問鍼灸もしています。
初回無料のお試し訪問鍼灸など、気楽に受けて頂けたらと思います。
保険治療の金額は患者さんの状態や治療の内容によって異なります。
1割負担の方 200円~1700円
3割負担の方 500円~2000円
訪問鍼灸は距離によって350円~650円となります。
この保険鍼灸を受けるには医者の同意が必要です。書類は夫婦鍼灸院~saabo~にあります。

わからない事、不安な事はお気軽に電話0823-72-2629やメールtoiawase@meoto-shinkyu.comにお問い合わせください。

鍼灸

今日の肩こりさん”卒業”!!

4月1日のこのHPで紹介した「どこに行っても良くならん!けんびきが凝って凝ってたまらん・・・・」の患者さん、
めでたく6回の治療で”卒業”されました。
1回目の治療から効果を実感されていた患者さん、回を重ねる事にどんどん状態は良くなっていきました。
5回目位から「これはもうすぐ卒業出来そうですね!」とお話していましたが、めでたく6回の治療終了をもって”卒業”
(治療終了)となりました。
指導したセルフメンテナンスを、患者さんが家でも真面目にやった事も早く良くなった要因と思います。
来院する度に患者さんの表情が明るくなっていくのを見るのは楽しいです。
これからも患者さんはセルフメンテナンスを行って肩の凝らない身体を維持してほしいです。
夫婦鍼灸院~saabo~は治療と共に”痛みの出ない身体作り”の指導にも力を入れています!!

鍼灸

本日、痩身コース終了!!

IMG_20160507_221334IMG_20160507_215308

DSC_1271

DSC_1271

月2回、全6回3ヶ月の痩身コースを終了したお客様!
お顔の頬骨がハッキリアップし、顎のラインがシャープになったのはもちろん!!
体重-2.1キロ、一番気にされてた太ももは、なんと-5.2センチでした!!
「小顔リンパアクティベーション」は、健康で痩せやすい身体を作るお手伝いをします。