私は○○で酒をやめれました その二

次の日、昨日夜、薬を飲みながら酒を飲む自分が情けないなーと思ったが、やはり一日が終わりに近づくといつもの思考が始まる。

「今日も頑張ったな、ストレスも感じた、発散しなきゃいけん、ストレスはその日の内に解消するのが一番、仕事でストレス感じて家で酒を我慢することでストレス感じたら家に帰って来ている意味がないじゃろう、楽しみを我慢するのは良くない、今までずっとこれでやってきたんだからいいじゃないか、薬を飲みながら酒をやめない人はゴマンといる、ゴマンといる!、ゴマンといる!!、病院でもらった痛風の本にもプリン体を多く取らない様にすれば適度な飲酒は良いことだとかいてあるじゃないかー」

まあ出るわ出るわ。
酒を飲むのは必要、良いこと!と正当化しようとする言葉。
で、自分が馬鹿だと思った次の日もやめれないでいた。
飲酒を続けてしまうのは習慣だと思っていた。癖だと思っていた。

なんとかこの癖、習慣を断ち切るにはどうすれば良いか考えた。

ある程度お腹が一杯になればそれ程飲みたいという気持ちは無くなるのを知っていた。
ある日晩ご飯の時間、飲みたい気持ちがあるが、まずご飯を一生懸命食べた。無言でとにかく腹を一杯にする為に食べた。
飲みたい気持ちはその時無くなっていた。その日は飲まなかった。成功だ。しかし酒を飲んでいないからか、お腹を満たす事だけの為にご飯を
かきこんだからか何となく物足りなさを感じた。(これ書きながら会話を楽しみながら食べればいいじゃないか、と思うが飲酒癖のある人間は
哀れなものだった。いつも顔を合わせる家族の前では全く気を使うという事がないので、自分の欲を抑えこむ為の食事に必死なのでした)

これは続かないと思った。

ネットで尿酸値を下げる方法を探した。
水を多く飲む、クエン酸を飲む、プリン体を含む物はなるたけ取らない。
水を多く飲むは暫く続いたが中々これも必要以上に水を飲むのは苦しいもので、中々続かなかった。
クエン酸を買った、薬局で一瓶1000円位、ちょっと水に薄めて飲んだがものすごく酸っぱい。一瓶あれば3ヶ月位使える。
ちょびちょびなら飲めるので、焼酎を飲む時混ぜる事にした。焼酎を飲む時はちょっとずつなので、酸っぱいけど、それ程苦にならなかった。
発泡酒の後にクエン酸を入れた焼酎を飲み始めた。
試しに病院でもらった薬を飲まないで、暫くの間発泡酒プラスクエン酸入り焼酎を飲んで尿酸値が下がらないかテストしてみた。

  ー結果はー   下がってなかった (┬┬_┬┬) 世の中そんなに甘くない。

で、どうしたかというと自分を騙す事にした。

ごはんを食べる前に酒を飲みたい。

その時クエン酸が入ったコップ一杯の酸っぱい水をちょびちょび飲みながら(つまりクエン酸水を焼酎に見立てて)酒のつまみを
食べるのだ。

これは中々良かった。

昔20歳の頃、自転車で北海道を旅行していた頃、泊めてもらっていた所のご主人さんが、酒好きで、いつも焼酎を飲んでいた。
じゃがいもから作ったGODOという焼酎で、クセがなくおまけに安い。そこで聞いた話だ。
「野間さん、酒がいよいよ少なくなって来た時どうしたらいいか教えてあげよう。焼酎に一味唐辛子をたっぷり入れて飲むんだ、そうすると身体がかーっと熱くなってちょっとしか飲んでなくても沢山飲んだ気持ちになれるんだよ。」
この感覚に似ているのだと思う。酸っぱいクエン酸水はちょっとずつしか飲めないしそれまでクエン酸入りの焼酎を飲んでいたので、自分でも
クエン酸水飲んでいても焼酎を飲んでいる感じがした。
まさかこの年になってこの言葉を噛み締めるとは思わなかった。
クエン酸水を飲みながら酒のつまみをある程度食べるとかなり満足感を得れた。無理なくやれると思った。アルコールを我慢しているというストレスはあまり無かった。
初めに発泡酒飲みたい!と思う事は何度も何度もあったが、クエン酸水プラス酒のつまみでそれほどストレスなくクリア出来た。
この”クエン酸水療法”を二ヶ月位続けた頃、例の夕方になると酒の事を考えるという思考が無くなってきた。

やはり習慣、クセだったのだ!!!

酒をやめて分かったが飲まないと朝がすっきりして身体が軽い。ずっと別に酒を飲もうが飲むまいが身体のだるさとかには関係ないと思っていたがやはり影響はあったのだ。
今はほとんどクエン酸水も飲まないで食事をしている。時々飲みたくなった時クエン酸水プラス酒のつまみで十分クリア出来ている。
会合とかで飲み会の時は普通に飲みます。でもそれからまた元に戻る事は無い。
酒を絶ってから2ヶ月して尿酸値を測った。その時の測定値である 5.9は正常値であります! ∠(^ー^).
00260001

私は○○で酒をやめれました その一

これは私自身の話です。お酒はずっとやめれなかった。いつでもその気になればやめれると思っていた。
が、が、が、現実はそうではなかった。
たまーーーーーに酒を飲まない日があるとものすごくやめた気持ちになった。次の日は昨日の損した分まで飲まなきゃ!と思って飲んだ。

「1週間のうち一日でも禁酒日設けましょう!」

なんて出来なかった。休肝日というか酒を飲めない日は年に3日あれば良い位だった。休みの前の日は酒量が増えこそすれ、減る事は無かった。

一日の仕事の終りが近づく頃、時間にしてみれば午後4時位から思いが巡り始める。
暑い時は旨いビール(実際は発泡酒だが(^^;))を飲むために夕方からわざと水分を取らないようにしてキンキンに冷えたやつを飲む。
よくCMとかに出てくるようなシーンを考えている。
たまに出張とかで遠い地方に行くと必ずそこの地酒を買って、つまみもその地方独特のつまみを買った。
発泡酒を飲んだ後は安上がりに酔う為に焼酎を飲んでいた。暑い時期はフローリングの冷たさが心地良くて朝までテーブルの下でよくそのまま寝ていたものだ。
別に体調は悪くならなかったし、「色々ストレスもあるのだからこれは必要な事だ」とずっと思っていた。ゴミ捨ての時アルミ管のゴミが毎回多かったのさえ除けば。だった。
若い頃はそれでも良かった、が歳を取ってきた事も原因だろうし、体質的な原因もあったと思う。
2年前の事だ、”ヤツ”になったのである。

”ヤツ”の名前は痛風と言う。

そうそうあれだ。
ずっと10年以上痛風の指標となる尿酸値は高かった。
0ZUdtUsZMphx8JM1419868981_1419869009
写真はクリックで拡大します(^^)
表の”D”判定は要治療。表の右側が過去のデータで左側が新しいデータ。毎年尿酸値は上がっているのがわかる。が、10年間ずっとほったらかしだった。
2年前まで何も症状が出なかったのだ。

     ーわしは大丈夫ー

何の根拠もない妙な自信があって(子供の頃友達に「野間とゴキブリは原爆が落ちても生き抜くと思う」と言われて実はこの言葉、自分の健康に対して妙な自信を与えていた)高い尿酸値なんてどこ吹く風、何も変わらない飲酒生活を続けていた。
2年くらい前ふと、何となく左足親指が腫れている事に気づいた。
初めはあれっ?どこかでぶつけたかな?と思った。
が、どんどん腫れはひどくなり痛みも増して来た。

あれ?これってもしかしてーー。

内科に行って調べてもらった。

      ー痛風ですねー   ( ̄□ ̄;)!!

やっぱりそうか、信じたくなかったが現実である。

尿酸値を下げる薬と痛み止めをもらった。

薬を飲みながら酒は止めなかった、というか酒を飲む事はストレス社会で戦うお父さんには必要なことなんだ。正しい選択なんだ。
という気持ちが強かったので、止める気持ちはなかった。

4ヶ月位薬を飲みながら酒を飲む生活を続けていた。医者にも1ヶ月に一度は行かないといけない、薬代もかかる、お金がもったいない。

私はせこい人間である。意味のない事にお金を払うのは大嫌いである。

おまけに痛風は痛いだけでなく、腎臓も悪くする。鍼灸学校にもう行っていたので、そこら辺の知識もあった。
酒を飲みながら薬の袋をながめていてあるとき心底思った。

     ーわしばかじゃのー

ほんまばかじゃの、こりゃいかんど。薬を飲みながらでも飲まんといけんもんか? 

ここまで読んだあなたはこの”気持ち”で酒をやめたんだろう。と思うでしょう。

そうではないです。そんなに事は簡単ではありません。
確かにこの時は出発点です。そんなに私は意思が強い人間ではないです。
でも今は飲酒の習慣から抜け出る事が出来ています。

                               続く

月曜日は今年最後の模擬試験でした

滋賀から帰って次の月曜日は今年最後の模擬試験でした。結果は学年中6位、まあぼちぼちというところでしょうか。もう本番まで2ヶ月無いですから、油断する事なく行きたいと思います。

泊まり込みで勉強会に行きました

先日20日21日と泊りがけで滋賀の勉強会に行って来ました。なぜ報告が遅れたかと言いますとちょっと疲れが溜まっていたからでした。自分では若いつもりでもそれなりに疲れやすくなっているのだと思います。(当たり前か!)今週はずっと眠かったです。

土曜はお世話になっているにき鍼灸院の見学をさせて頂き、次の日毎月の例会に参加したのです。行く度に得るものが有り、忙しい時期ではありますが決心して行って良かったなと思える2日間でした。写真は彦根から草津に向かう電車から琵琶湖の対岸の雪模様の山の写真です。綺麗でした。(山見えにくいですね、すみません)

今度の土曜日は卒業試験ですが

先週3期末試験が終わって、今週の土曜日は今度は卒業試験があります。なんとも気が抜けない日が続きますが、学校で鍼灸の世界では有名な先生が来られるというので、行ってきました。講義と実技があって非常に参考になりました。やはり行動を起こせば得るものはありますね。良かったです。また一つ治療の引き出しが増えました。卒業試験勉強がんばろうっと。

KtAqry2SRCKWkIC1417958330_1417958425

国家試験の申し込み

00090001
鍼灸学校で国家試験の申し込み説明がありました。
学校行く前は3年は長いなと思ってましたが、もう国家試験まであと80日です。
楽しい学校生活ももうすぐ終わりか。と思うと寂しい気持ちも出てきました。
それと同時にいよいよ卒業が近いのだと実感が沸いて来ました。より気持ちが引き締まる思いです。
残りの時間、悔いなく過ごそうと思います

小顔リンパアクティベーション

wpid-wp-1417830003883.jpeg

東京に通って、腕を磨いているリンパマッサージ!

娘に施術しました。

驚き!顔も首もスッキリです。

施術後は関節の可動域が大きくなって、良い姿勢が楽に、歩行が軽くなったと、スキップしてました。

更にビックリなのは、この嬉しい状態が一ヶ月も持続するということ!

もうひとりの娘も次回の施術を楽しみにに待っています。(うっかり写真を撮り忘れてしまった双子の片割れ)