今年もありがとうございました。

今年も残す所あと3日‥‥。

今年も、夫婦鍼灸院~saabo~来院して頂いた多くの患者様と健康の素晴らしさを分かち合えた事、心より感謝しております。

鍼灸、そしてエステと整体を合わせた欲張り効果が得られる夫婦鍼灸院~saabo~!!ここでしか受けれないリンパアクティベーション+鍼灸のメニューのリピーターさんもかなり増えて来て、嬉しい悲鳴の忙しい一年でした。

山口県や岡山県といった他県からも来院、リピートして下さる患者様も現れる様になり、身の引き締まる思いがした一年であったなと思います。

来年も宜しくお願い致します。

 

診ないように診る!

いきなり何の事か分かりませんね。

―鍼灸の極意です―

身体の状態がどうなっているのか?

見極めよう、知ろうとすると身体に余計な力が入ってしまって真の状態を診ることはできません。

無念無想状態で脈を診る、ハリをする‥‥‥これが大事なのです。

しかし、これがなかなか難しい(^^;

言葉では表現しにくい感覚を磨く為、所属している滋賀漢方鍼医会で研修して来ました。

研修会では顔が火照って辛い方、座骨神経痛の方の治療をさせて頂きました。

顔が火照っている方は肺経の金穴を衛気で、座骨神経痛の方は腎経の水穴陰谷を営気の手法でハリをしました。

どちらの手法もいわゆるフェザータッチの軽いふわっとした手法です。

使用するハリは先が丸いもので、刺すのではなく皮膚の”気”を操作する為のものを使用します。ですから、全く痛みはありません。

治療が成功するとお腹が温かくなり、眠くなります。

治療後の感想で、

顔の火照りの方は「顔の熱が引いてスーとして身体がホカホカになった」

坐骨神経痛の方は「痛みが大分取れてスキップしたい気持ちになった」

等嬉しいコメントを言って下さいました。

すべての治療がこの様にフェザータッチのテイシン治療で済むわけではありませんが

改めて鍼灸治療の面白さを実感、さらに修練に励みたいと思いました。

”ペアーレれんがどおり”で東洋医学健康塾が開かれます!

院長が所属する呉市地区鍼灸師会の向田淳子先生が教える”東洋医学健康塾”が、呉の中通りにある”ペアーレれんがどおり”で開催されます。

来年1月12日(金)18:00~から6回の講座になります。

経験豊かな鍼灸師、向田先生が素人にもわかるようにツボ、お灸の話をして下さいます。ペアーレでは初の試みということで、どんな話の展開になるのか今から楽しみです!

僕も時間を作って見学にお伺いするつもりです!

運動嫌いな私にも出来た!運動習慣をつける方法!!

──「近道はない!でも、難しくない!!セルフリンパアクティベーションと筋トレで怠惰な身体にサヨナラ!健康的でスリムに!!」──

 

健康ブームです!!
ダイエット目的や生活習慣病などに対し、様々なトレーニング方法が紹介されています。

「大股で歩くだけ」「姿勢よく座るだけ」「お腹を引き締めて歩くだけ」「~を食べるだけ」など「簡単!~だけ」というキャッチフレーズをよく耳にしませんか?芸能人やアスリートのように必然性があったり、病気の治療に迫られてならストイックにトレーニング出来ると思います。

ですが、そうでないなら誰でも出来るだけ簡単に「瘦せたい」「健康なりたい」と思うものです。私(副院長)もそう思ってました。

でも、私自身様々な試みを経て50歳になった今断言出来ます。「近道はない」ということ!

■たぶん多くの人が経験してる?
●「簡単~トレーニング」やってみたけど、効果が直ぐにでないのでやめた!
●短時間で出来る「簡単~トレーニング」なのに長続きしない!
●「~しながらトレーニング」は忘れるし、続かない!
●疲れてると、明日、明日と結局三日坊主!
●ビフォーアフター写真掲載の「毎日飲むだけ~サプリメント」やめたら直ぐにリバウンド!
そして行き着く先は「まぁ…モデルでもないし、顔で仕事しているわけじゃないから…」です。これは、すべて私(副院長)が経験した事です!!
とにかく、長続きしないのが難点でした。

その理由は簡単でした。呼吸法やストレッチで体幹を整えないと「~だけ」という有り難~いながらトレーニングを維持することが出来ないからです。簡単にできるはずのトレーニングを続ける体がそもそもないからだったのです。

「~分姿勢よく座るだけ」が苦痛だからです。「姿勢良く歩くだけ」がしんどい。「~分お腹をひっこめているでけ」が疲れることだからです。

逆に超ハードな「~トレーニングのDVD」も試しましたが、先ほど述べたように、それに伴う体が出来ていないので長続きせず、かえって体を痛める結果になりました。

■先ずは、トレーニングが出来る体を作りましょう
正しい呼吸法でストレッチを行い続けると、筋トレがスムーズにできるようになります。また持続可能にもなります。
近道はありません。ただし、その方法は難しいものでもありません。この私でも出来る事です。

先ずは毎日15分だけ、正しい呼吸法とストレッチでしっかりと体をリセットしましょう。

1~2週間続けるだけで、体幹がだいぶ整います。それから少しずつ筋トレを加えるのです。
経験上断言出来ますが、体幹が整っていないと筋トレがいやになります!苦痛の方が勝るからです。

それに、体幹が整っている状態の方が効果が早く現れます!

ちなみに私は3か月で体重が-5キロ、ウエストが-8㎝です!!

「毎日続けられるゆったりトレーニング」
★普段から運動しない人、運動嫌いな人、リバウンドを繰り返している人は呼吸が浅くなりがちです。先ずは、毎晩眠る時に腹式呼吸(鼻から息を吸い、口から息を吐きます。出来るだけゆっくり行って下さい。)を10回繰り返しましょう。
1週間続けたらトレーニングを始めます。

「スタート」
1) インターバルブレスで身体を整えます。
2) セルフリンパアクティベーションでストレッチ
2週間続けます。(毎日15分)
たぶん、3~4日後続けるのが面倒になって来ます(笑)
でも、思い出してくださいね。近道はないことを!それに、2週間続けられると気持ちも体も出来てくるので楽になります。
「いよいよトレーニング開始」
1)2)に筋トレを加えます。
腹筋運動(仰向けに寝て両足の裏と裏を合わせてカエルのポーズを取ります。この状態で上体を起こします。)10回1週間
慣れて来たらスクワット運動15回をプラス。1週間

※詳しくはお問い合わせください。あなたに合ったストレッチをレクチャー致します。

ここまでくれば、逆に運動しないで一日を終えることの方がしんどく感じるようになります。そうなったら“儲けもん”です!!

この方法で私は、痩せるだけでなく、両足の痺れがなくなり「こむら返り」を起こさなくなりましたし、逆流性食道炎の苦しみも軽減されました!
バランスの良い身体を手に入れましょう。

年末年始の休みのお知らせ

早いもので今年も後ひと月ですね

年末年始の休みのお知らせです。

鍼灸院は12月30日(土)より1月3日(水)までお休みを頂きます。

リンパアクティベーションは12月29日(金)より1月3日(水)までお休みを頂きます。

29日(金)は鍼灸のみの営業となりますのでご了承ください。