リンパアクティベーション博多へ出張!!

昨日、博多へ出張しました。

友人のお父様が難しいご病気で、ベッドで過ごすことが多くムクミと冷えが酷いのでリンパアクティベーションをと依頼されたのです。

現在緩和ケアを受けられているのですが、食欲もおありだとかで顔色が若干悪いことパジャマ姿だということを省けば、ご病気だと思えないほどダンディでしっかりとされていました。奥様も明るい朗らかな方で、お互いに支えあい励まし合うステキなご夫婦です。友人夫婦とご両親との会話が楽しく、何をしに来たのか忘れるぐらいでした。

今回は、お父様と看病されているお母様のお二人の施術をさせて頂きました。

お若い頃から山登りや自転車が好き、身体を鍛えるのも大好きという方で、今でもちょくちょくベッドから出ては、少しずつ身体を動かしていると聞いていましたが、触れてみると、気丈な姿とは打って変わって手足はキンキンに冷え、上半身はゴリゴリに固まっています。ゆっくりと回数を増やしてほぐして行きました。

終了後はお二人とも「体が温かくなった!」と笑顔で言ってくださり、再び会話に花が咲きました(笑)

「会った瞬間に『この人についていく!』」と決めた当時19歳のお母様「結婚してからますます好きになった」と言いながら腕を絡ませ、嬉しそうに(お父様はちょっと恥ずかしそう)話される二人を見て、励ましに来た私が逆に励まされた時間でした!!

WHOが鍼灸や漢方を認定へ!

嬉しいニュースが飛び込んで来ました!
今まで西洋医学一辺倒だったWHOでしたが、今春の総会で伝統医療である鍼灸と漢方薬が認定される方針との事。
鍼灸や漢方薬で実際に治っている事実をようやく世界基準が認める‥‥といったところでしょうか!?
西洋医学は病気に対してピンポイントで治療する。東洋医学は何故そこで病気が起こったのかを見極めて治療する。
木を見て木を治そうとする西洋医学と木を見て森も見て治そうとする伝統医療‥‥
鍼灸の知名度、認知度がこれを機会に上がって行くことでしょう!

鍼灸