今日は研修会

院長が所属している滋賀漢方鍼医会の研修会に行ってきました。

漢方鍼医会は当院でやっている”ていしん”という刺さないハリを使って治療を行っている会です。

刺さないハリの”ていしん”は古代中国の時代から使用されている大変歴史の古いものです。

しかしその”ていしん”で効果を出すには知識、技術、経験が必要です。

院長もこの道何十年という先生方に少しでも近づきたい一心で毎月研修会に通っています。

今回もより効果的な方法や最新テクニック、情報を教わりました。ハリの技術は日々進歩しています。

知れば知る程鍼灸の世界は深く面白いと感じています。

今日学んだ事を早速明日からの治療に生かします!

00540002

00540002

00570001

00570001

七福神がやって来た!

リンパアクティベーションとハリ治療を合わせた極楽施術を定期的に受けている患者さんに頂きました。
お母様の手作りだそうです。
七福神と三猿の切り絵色紙で、あまりの綺麗さに最初は既製品と思った程!
Oさんありがとうございます!七福神は玄関、三猿は治療室に飾らせて頂きます!

00530001

00530001

00520001

00520001

小児鍼の講習会に行って来ました

今日は大師流小児鍼という日本で最も歴史のある小児鍼の講習会に行ってきました。
先日NHKの歴史番組ヒストリア(1月13日放送)でも紹介された谷岡賢徳先生の技を直に学べる貴重な時間でした。大師流小児鍼も当院でやっているハリと同じく刺さないハリです。

実際に施術を受けると、羽毛で撫でられているようで非常に優しいタッチです。今までやっていたハリにまた一つバリエーションが増えました。
今日の講習会では嬉しい事がありました。夫婦鍼灸院~saabo~に来ている患者のA君の事を谷岡先生に相談しました所、もし会場に来れるなら治療してあげようと言って下さいました。
早々にA君の家に電話を入れましたら急な電話であったにも関わらずA君一家が講習会場まで来てくれました。
谷岡先生のA君への施術を間近に見る事が出来、とても勉強になりました。今後の施術のアドバイスもして頂きA君のご両親も喜んでおられました。
来週の日曜日は滋賀、次の日曜日も勉強会に参加します。これからも夫婦鍼灸院~saabo~は進化を続けます!

00510003

00510003

あんな風に歳を取りたい!

鍼灸院に来て下さる患者さんで、治療が終わると毎回治療したこっちが元気になる方がいます。
町内の老人ホームに住んでいるKさんです。Kさん82歳。
足の先に少し痺れがあります。常備薬はほとんどなく、鍼灸院には”ヤイト”が好きで良くお出でになります。
毎日往復3kmの山道の散歩を欠かしません。散歩をしながらいつも色んな事を祈ります。友人、家族、山の動物や草木の事・・・・
道の途中に祈るポイントがあって立ち止まって祈るそうです。Kさんの口から出る言葉は常に○○さんはいい人・・・・、○○さんには
本当に感謝している、○○である事は本当にありがたくてねえ・・・・。等等
聞いていてこっちの心が浄化される様です。
治療をした後も「ああ、今日も本当に気持ち良かった。またお願いいたします」とまあ腰の低い事低い事・・・・。
帽子がお好きで、服装もキチッとしていつもオシャレです。
ほんとうに爽やかな笑顔で鍼灸院を去って行かれます。
いつもKさんが去った後思います・・・・。あんな風に年を取りたい・・・・と。
病は気からと言いますが、Kさんの様な心で毎日を過ごす事が出来れば病は逃げて行くだろうと思います。
Kさんも色んな葛藤を経て現在の様な心持ちになられたのだと思いますが、自分もKさんの様な感謝に溢れた人間に成長したいなと思います。