患者さんに頂きました!

お尻の神経痛のUさん。御年84歳。「病院で治らんから何とかしてくれっ!」と勢いのある電話をして颯爽と自転車でお出でになられました。
今日が2回目の来院。
院長「ちょっとやいとするけどええですかっ?」
Uさん「熱いのはいやじゃが治るんならやってくれ!」
・・・・でしっかりやいとやらしてもらいました!
・・・・どうですか?
Uさん「まあ、ええみたいじゃのう。これあんたにあげるわ」
Uさん手作りの富士山のペン立て、お孫さんの書いた本3冊。Uさんありがとうございます、しっかり鍼灸院に飾らせて頂きまーす!

00310001

00310001

00340001

00340001

 

 

鍼灸

掲示板充実して来ました!

鍼灸院の掲示板がカラフルになって記事も充実して来ました。
昨日アップしたサキドリとチャイルドフェスタのチラシと今日は患者さんのSさんが応援している映画のチラシを貼りました。その映画の名前は「この世界の片隅に」という来年秋に公開予定の呉が舞台のアニメです。鍼灸院から地元の情報発信もして行くというのは院長の夢の一つだったのでこういった形で実現出来て非常に嬉しく思います!!

DSC_0745

DSC_0745

DSC_0746

DSC_0746

”チャイルドフェスタinくれ”に院長参加します!

9月6日”チャイルドフェスタinくれ”に院長参加する事になりました。
これは呉市が主催するイベントでこの会場で毎年呉市鍼灸師会が小児鍼のボランティア活動をしています。
そこへ参加することになった訳です。小児鍼は子供相手ですので如何に子供に気持ちよくささっと施術出来るか・・・・が鍵になります。
勝負は1分以内・・・・です。(^^)この様な事を通して鍼灸が広まるきっかけになれば良いなと思います。

bandicam 2015-08-21 22-12-39-053

それと昨日嬉しい事がありました。先日産後のストレスで不眠状態の方が治療に来られたのですが、
その方が鍼灸院に急に来られて「あれからすっかり眠れるようになって嬉しいです!!」と報告して下さいました。
初めに来院された時は顔色も悪かったのに先日来られた時は化粧もばっちりで別人の用でした。非常に嬉しい瞬間でした。

鍼灸

サキドリフェスタに出店します!

9月22日(祝日)広島市のグリーンアリーナで行われるサキドリフェスタに夫婦鍼灸院~saabo~出店することにしました。
「占い」とか「アロマ」とかみんな興味あるブースがいっぱい!うちは「ヘッドリンパアクティベーションと鍼灸」のコラボでーす!
今、お灸が女子の間で人気上昇中なんですよ!ご存じですか?《お灸女子》
そしてそして!頭スッキリちょっぴり小顔がついてくるヘッドリンパアクティベーション!なのです!
足元からじわじわ身体を温め、頭は頭痛も吹っ飛ぶくらいスッキリします。
お時間のある方、ぜひぜひ足を運んで下さいね。

鍼灸とストレッチポールで効果倍増!

紹介で来られたWさん。美容師さんです。
とても若々しい方ですが、腰の痛みがひどいとの事で来院。
刺さないハリでの鍼灸治療直後にWさんが一言。
「わあー軽いっ!」。
でもそれだけではまた痛くなるのがWさんの姿勢からわかりましたので
治療後ストレッチポールを使っての指導をさせていただきました。
「体がべったり床に付きます!いつも寝るとき右肩が、浮いている感じがしていたのに今は無い!!」
ストレッチポールも購入して頂き、暫くは鍼灸プラスストレッチポール指導で治療を進めて行きます。

DSC_0699

DSC_0699

鍼灸

商売繁盛のお守り買いました!

今日は鍼灸院の定休日。午前中事務処理。暑いのもあるし開店してから慌ただしかったのでリセットする為に野呂山の弘法寺に行った。
弘法寺はお大師さんが2回来ている場所。僕はこの場所が好きでとても良く行く。
色々悩んだ時に寺の奥の見晴らしのいい岩に座って空を見る。もう何度ここに来たことか。
今日もお堂の中の弘法水を頂いてお接待をされている安浦町中切地区のおばちゃんの話を聞いた。おばちゃんからここがどれほどの良い気が満ちている所なのかを教えて頂いた。そうでしょうそうでしょう。そうだと思います。いつもは買わないがおばちゃんの話を聞くうちに寺で売っているお守りを買いたくなった。500円。ちっちゃいお守りだ。でも力がある気がする。
いつもの岩に座って空をじっと見た。ひぐらしの声が涼しげだ。今日もいい時間を過ごさせて頂いた。明日からまた頑張ろう。

DSC_0687

DSC_0687

いつも座る岩の上で撮影

DSC_0683

DSC_0683

DSC_0684

DSC_0684

DSC_0686

DSC_0686

いつも座る岩の上からの風景

DSC_0685

DSC_0685

鍼灸院に人体図を飾りました

昼休みに院長が学生時代からお世話になっている阿賀の雲氣堂針灸院の上北先生と以前お祝いを頂いた松井先生が鍼灸院の見学に来られました。上北先生が鍼灸人体図をプレゼントして下さいましたのでさっそく飾りました。鍼灸院らしくなってきたかな?
話に夢中になってお二人の写真撮り忘れました。(^^;)
鍼灸が初めてという方が午前に一人、午後からも一人来られました。
二人とも近所の男性です。
主訴は肩こり腰痛、足のだるさ等・・・・正に働き盛りで頑張っている方々でした。
刺さないハリを実際に触って頂きながら、ハリも痛くないし、お灸も熱くしません!・・・・と説明。
治療後気持ち良かった!と感想頂き、二人共また予約を入れて下さいました。

DSC_0669

DSC_0669

 

鍼灸