試験期間中ですが講習に行って来ました

試験期間真っ只中ですが講習会に行って来ました

さとうリンパケアの佐藤青児先生ご本人の講習という事でしたので一度聞いてみたかったのです。朝一で広島市内まで出て行きました。短い時間でしたが得るものはありました。セルフケアの方法の一つとして鍼灸院でも教えて行きたいなと思える内容でした。それから速攻で家に帰って勉強しようとしたのですが、 「試験期間中ですが講習に行って来ました」の続きを読む…

今週は3期末試験に向けての勉強

今週は3期末試験に向けての勉強を特にやっています。
今日は各論の勉強。鍼灸院には色々な状態の方が来られます。
腰が痛いからといっても話は単純では無い事があります。
血管や腫瘍が原因の事もあります。初めの問診でしっかりと
鑑別しなければなりません。その為には教科書以外にも様々な
症例が書いてある本も読まなくてはなりません。やるべき事は多くありますが、
確実に進歩したいと思います

DSC_0389 DSC_0388

月に一度の滋賀漢方鍼医会に出席して来ました

月に一度の滋賀漢方鍼医会に出席して来ました。
今回は恒例の治療室例会でした。
何度かお邪魔している南彦根にあるにき鍼灸院です。
私はこのにき鍼灸院に見学に行かせて頂いた事がきっかけでてい鍼という刺さないハリ
での治療を目指そうと決めました。そんな思い入れのある鍼灸院です。 「月に一度の滋賀漢方鍼医会に出席して来ました」の続きを読む…

研修

渡辺先生との出会い

残りの朱先生の頭皮針講習へまた東京へ行って来ました。麻痺、頭痛や腰痛
アレルギー等々かなり応用範囲は広いです。懇親会では鍼灸の世界では有名な
兵藤明先生とも話をする事が出来て良かったです。
タイトルの渡辺先生のの事を書きます。
渡辺先生は今回の朱先生の通訳をされていた東京の鍼灸師の先生です。
講習最終日にスタッフの紹介という事で今回の講習会の主催者である
厲暢先生がスタッフの方々を紹介されました。
紹介の中でわかったのですが、渡辺先生は実は講習の初日にお父さんが亡くなったのです。 「渡辺先生との出会い」の続きを読む…

鍼灸院用の写真を取り直しました

鍼灸院用の写真を取り直しました。今まで使っていた写真は治療着ではなかったのです。まず髪の毛が伸びていたので散髪にいきました。
それから双子の子供達も文化祭の代休でしたので手伝ってもらいました。一人は屋根裏にあった発泡スチロールの薄い板をレフ板がわりにして持ってもらいました。もう一人はカメラマンです。
スマホでカシャカシャやりました。光の加減で大分印象が変わります。わいわい言いながら30分程で撮影会終了。 「鍼灸院用の写真を取り直しました」の続きを読む…

頭皮針で有名な朱明清先生の講習へ

頭皮針という頭の皮の部分にハリをして治療する鍼灸の講習に行って来ました。脳梗塞の麻痺や顔面麻痺等にも効果が有るという治療です.
以前治療室見学に行かせて頂いたK先生のご紹介で3連休はずっと東京でこの講習でした。日本全国、アメリカから来た方もおられ、鍼灸師だけでなく医者の方も参加されてました。

朱先生は現在アメリカで活躍されている有名な鍼灸の先生です。
鍼灸とりわけ頭皮針という頭の皮の部分にハリをする分野では第一人者です。難治性の麻痺や難病を直し続け世界中から先生のクリニックに現在も患者さんが来られるとの事です。 「頭皮針で有名な朱明清先生の講習へ」の続きを読む…