半月板を損傷してもスポーツは出来る!

院長は5年程前に半月板を損傷しました。一時期は膝が痛くてもうスポーツ(院長の趣味は自転車とオートバイです)も出来ないかも・・・・と非常に悲しんだ時期がありました。それまで出来ていた事が出来なくなる事の悲しみがこの時わかりました。
しかし膝に負担のかからない筋力トレーニングや膝に負担のかからない動き等を勉強し実行する事で痛みもなくなり、再び運動が出来る様になりました。この時は本当に嬉しかったです!今日の昼は広島市佐伯区にあるりんどう鍼灸整骨院の下田先生の所で鍼灸の勉強会がありました。
その後自転車でトレーニングしました。トレーニングしても膝に痛みが出ないように円皮鍼という小さなハリが付いたシールを貼ります。
これを貼ると筋肉の痛みはもちろん負荷の高いトレーニングをしても筋肉の引きつり等も軽減出来ます。
スケートの羽生結弦選手は喘息があるそうですがこの円皮鍼を貼ってオリンピックに出場し金メダルを取ったのは鍼灸業界では有名な話です(^^)
院長は現在52歳ですがこれからもトレーニングを続け、また競技会にも参加しようと思います。ランニングや自転車競技をされている方も是非この円皮鍼試して頂きたいと思います。写真は円皮鍼を貼っている院長の足とトレーニングに使っている自転車です。自転車の後ホイール(車輪)は通常の約2倍の重さがある丈夫なものです。
これでダッシュ等のトレーニングします。運動出来るって楽しい!

sBnxq4eJYTZjKg_1435502382_1435502457

p0Vgfpah6XYR87F1435502086_1435502298

DSC_0580

DSC_0580

手作りはいいねっ!?

今日は院長手作りの棒灸ホルダーを使っての治療光景を写してみました。
棒灸・・・・じんわり、しっかり熱が伝わってベリーグッドなのですが、欠点があります。
短くなると手で持つ所がなくなるのです。その欠点を補う為の市販品は機能的にもデザイン的にもイマイチ。
そこでオリジナルの棒灸ホルダーを作ったのでありました。
短くなっても最後まで使えます〇 患者さんも喜んでました!

DSC_0560

DSC_0560

DSC_0561

DSC_0561

DSC_0562

DSC_0562

鍼灸

わっ!?ナニコレ!小さくなってる!

本日のお客様は、先月お配りしたチラシをご覧になられたご新規様です。
「足のむくみが気になって・・・・」というお話でした。
でも、日々のパソコン業務せいか、足のむくみだけでなく背中もパンパンでした。
近い将来フルマラソンに出場したいと、毎日10キロ走るそう!
(私には絶対に真似できないWWW)
実は顔もむくんでいました。施術後はホラこんなに゚+。(о’∀’)bスッキリ!
公開できないのが(>_<)目なんか思いっきりパッチリ!!
もちろん!足もむくみが取れてスッキリし、ついでに小尻なっちゃいました。
(゚´Д`゚)゚またお見せできない)
顎のラインと、小尻をご自分で触って確認すると、驚く程皆さん同じリアクションです。
「わっ!?ナニコレ!小さくなってる!」(テレビの真似じゃないですよ!)
そして身体のあちこちを動かしてみる度に「すごい!軽い!」を連発。次回お会いするのが楽しみです!

IMG_20150624_214105

毎月行っている勉強会

今日は院長が所属している滋賀漢方鍼医会の定例会でした。
刺さないハリで治療する会です。毎月行っているわけですが行く度に新しい発見があり大変勉強になります。
お互いの最近の治療の事や困った事等何でもざっくばらんに話せる雰囲気があります。今回も新しい治療に関するネタを仕入れました。
帰ってから来て頂いた患者さんにも試してみようと思います。一緒に写っているのは奈良の山森先生です

DSC_0559

DSC_0559

地域包括ケアシステムって!?

昨日は院長が所属する呉市鍼灸師会の勉強会でした。
午前中は「地域包括ケアシステムへの鍼灸師のかかわりについて」
呉市の市会議員で呉市鍼灸師会の顧問である谷本先生が説明して下さいました。そこで僕が呉市鍼灸師会の中で地域包括ケアシステムについて中心的な役割をさせて頂くことになりました。地域包括ケアシステムとは重度な介護状態となっても住み慣れた地域で暮らしを
続ける事が出来る様に皆で支援して行こうという取り組みです。鍼灸師はこの動きの中で医療と介護予防という点で貢献する事が期待されています。この動き、全国的な動きなのですが、まだどの自治体も始まったばかりで手探り状態です。ですので事務作業やしくみやルール作り、組織作りなど手間のかかる事が多くあると思います。僕はこういった”初めの動き”というのが大好きです。普段接する事が出来ないような方との出会いがたくさんあると思うからです。
僕はこれまでの人生経験の中で少しですが色々な組織作りに関わらせて頂いた事があります。
思い出してみるとどの組織作りも多様な人との出会いがあり、楽しかったです。
これからどんな人と関わりを持つのか楽しみです。

00450001

00450001

耳つぼジュエリー登場!!

今年も、娘の学校の役員(しかもまた部長)になってしまった。
今日は先生方との親睦会!
やっぱり、飲むことになるだろう・・・・
そこで!耳つぼジュエリー登場!!
胃点(胃の働きを活発にし、消化を助ける)と
神門(自律神経、ストレスやイライラ改善)
傍で興味深げに見ていた娘には、内分泌(女性ホルモンのつぼ)と
同じく神門へぺたっ!おまけ❦
おかげで、へんな酔い方せずいい気分でした(*´∀`*)
家に帰ってからは、セルフリンパアクティベーション!!
アルコールが抜けてく!抜けてく!
次の日の仕事にも影響なしd(^O^)b

00400002

00400002

00390002

00390002

鍼灸

おしゃれなお灸もあります

00430002

00430002

お灸にも色々な種類があります。
写真のお灸はそれぞれ”花””くだもの””香木””緑茶”の
それぞれお灸です。実際に使ってみると実に良い香りです。
もぐさの燃える臭いはほとんどしません。特に院長としては”緑茶”と”香木”が好きですね。
副院長や子供にも聞いてみましたが、同じ意見でした。
また熱感としてはかなりマイルドです。
初心者向けですね。パッケージもおしゃれな感じだし、院内でも販売していこうと思います。

鍼灸料金を安くする方法は

DSC_0550

DSC_0550

当院で鍼灸料金を安くする方法が2つあります。

当院の通常鍼灸料金は,000円(30分から40分)です

1、保険を使っての(医者の同意書が必要)治療ですと

     3000円の通常治療が・・・・

 3割負担の人は2、000円 1割負担の人は1,700円

となります。

さらに保険を使って(医者の同意書が必要)通常治療より軽い治療(15分から20分)で良いという方でしたら・・・・

 3割負担の人は500円1割負担の人は200円

となります。

慢性疾患で中々治りにくい人は週3回とか来院されたら良いと思いますがそれでも負担は軽くなりますのでオススメです。

2、呉市の発行しているはりきゅう施術券を使うと(国保、後期高齢者等保険者が呉市の方のみ可)

 3,000円の通常治療が・・・・

 ,400円で受ける事が出来ます。手 (チョキ)

DSC_0522

DSC_0522

鍼灸