昨日の夜11時頃急に電話が鳴りました。
実は今僕の家のすぐ後ろに両親が住んでいます。突然の電話は母からでした。
心臓がドキドキしてしんどいのですぐ来て欲しい!と。
母は心臓が悪く(心房細動)、それが原因と思われる脳梗塞で2度入院しています。
半年位前は状態が最も悪かったです。
頭が痛くて眠れない、ドキドキ心臓がするのが止まらない、手が痺れる・・・・。
毎日治療していました。しばらくすると状態は随分良くなり以前と変わらない生活が出来る様になって子供として大変喜んでいました。
ですが、急に暖かくなってきたせいかこの2日~3日はまた心臓がドキドキして眠れなくなっていたのです。
連日治療して今日も昼に治療したので大丈夫だろうと思っていたのですが、夜電話が鳴ったのでした。
すぐ治療道具を持って駆けつけると本人は保険証を用意して救急にかかる準備もしていました。
すぐに運ばないといけない感じでも無かったので、思いつく限りの治療をしました。
頭皮鍼に奇形治療、灸もしました。15分位たつと「随分楽になった、お前が治療家で良かった」と言ってくれました。
その後もちょっと様子を見ていても安定しているので、自分の家に帰りました。
次の日母の元に行くと「昨日は今までにない位良く眠れた」と顔色も良く答えてくれました。
鍼灸の治療家になって良かったと思いました。東洋医学には”何も出来ない”という事はありません。
いかなる状態であっても”打つ手”が有ります。これからもっともっと成長して行きたいと思います。