棒灸ホルダー作ってみました

MYLJXC20W9EgiEE1429769709_1429769840

棒灸、気持ちいいですよね!正直申します。
この仕事するまで棒灸の事バカにしていました。大して気持ちよくもないのだろう・・・・と。
鍼灸学生時代の事、期待して無かったのですが、試しにやってみるか・・・・と思いやってみるとこれが思った以上に気持ちいいっ!暖かさが深部までしっかり伝わって如何にも効いている感じがするし、さらに気持ちいい。
いい意味で期待を裏切られました。当院ではよく棒灸を使います。棒灸はいいのですが、欠点もあります。鉛筆と一緒なのですが短くなるとホルダー等を付けないと使えなくなるのです。ネットで調べましたが自分が欲しいようなホルダーがありませんでした。それじゃ作ってやるか!と思い、棒灸ホルダー作ってみました。倉庫にあったステンレスパイプや余っていた台所用品で作りました。竹でステンレスパイプを囲み一応和風にしてみました。短い棒灸を入れて試しましたが最後燃えきるまでしっかり使えました。ホルダーに皮膚が触れる事があったとしても網がある分より安心です。
こういった工作は楽しいですね。大好きです。こういう手作りものはうんと愛着がわきます。

00660001

00660001

鍼灸