夫婦鍼灸院~saabo~は日々成長しています!

昨日は院長が所属する滋賀漢方鍼医会の治療室例会でした。
彦根市の二木先生の鍼灸院を借りての実技研修です。痛みや不定愁訴・・・・
西洋医学では薬や手術で治そうとしますが、鍼灸は薬ではなく
体に軽く当てるだけのハリや灸を使って身体の”気”の流れを調整することによって
それらを治していきます。それは簡単な事ではありません。
貪欲に自分の腕を磨き続けなくてはなりません。今回も多くの事を学びました。
院長自身もつい最近発症した坐骨神経痛をこの日治して頂きました。正に身を持って
刺さない軽く体に当てるだけハリの威力を感じる事が出来ました。
最近夫婦鍼灸院~saabo~には病院で治らない頑固な膝痛の患者さんが増えてきています。
病院をいくつも替えてヒアルロン酸を何度も注射するが痛みが取れない・・・・、人工関節の手術を勧められているけれども何とかならないか?そんな方々が「夫婦鍼灸院~saabo~に来院してから全く痛みを感じない日があった、諦めかけていた大好きな舞踊を再び踊れるようになった。」
等々治療家として非常にありがたい言葉を頂いてます・・・・がまだまだです。
もっともっと成長しなくてはなりません。これからも夫婦鍼灸院~saabo~は貪欲に成長して行きます!

DSC_0805

DSC_0805