いくつになっても楽しんでほしい!!

院長は6年ほど前ですが、仕事中膝を損傷しました。
そのケガをした直後から膝がドンドン腫れて痛みが出ました。
医者に行ってMRIを撮って半月板損傷と診断され、「手術しますか?」と言われました。
「半月板を削除しても問題はない」と言われ迷いましたがメスを入れて何かあったり失敗したらそれこそ怖いと思って手術はやめました。
その後高価なオーダーメイドの足底板を勧められて作りましたが違和感を感じてすぐにやめました。
それから自分で色々調べてストレッチをしたり筋肉を鍛えましたが中々膝の痛みは取れません。
院長の趣味は自転車とバイクです。自転車やバイクの爽快感やスピード感が大好きなのです。
自転車に乗っても膝は痛いし、バイクも膝が痛くて20分も乗れなくなりました。
「あーっ、これが年を取るということなのか?!こうして年を取るごとに趣味をやめたり出来る事が減って行くのか?!!」
そんな事を感じてもの凄く寂しくなりました。今まで当たり前に出来ていた事がどれほど有り難い事だったのか‥‥。
つくづく感じました。
もうダメなのか?道は無いのか?何とかまた好きな自転車やバイクに乗れるようになりたい!!
自分で本やインターネットで調べて膝に良いトレーニング、悪いトレーニング、膝の良い使い方、悪い使い方‥‥。
自分の膝と相談しながらあらゆる事を試して続けました。
約半年近くかかりましたが膝の痛みは徐々に取れて自転車やバイクに乗れるようになりました。
また乗れるようになった時は本当に嬉しかった!!ある程度膝は良くなってからも時々痛む事がありましたが対処の仕方もわかるように
なりました。今ではほとんど以前と変わらない程に運動も出来る様になっています。
身体を動かして趣味を楽しめる事は人生で大きな大きな喜びです。
僕はケガをしたり、身体の痛みによって大好きな趣味が出来なくてがっかりしている方の力になりたいです。
僕の持っているすべてを尽くして再び好きな趣味が出来る体になる為のお手伝いをしたいと思います。
鍼灸院にも膝が悪くなって一度は趣味を諦めていたが、痛みが無くなってまた趣味(山登り、散歩、野菜つくり、踊りや太極拳等)が出来るようになった!
と喜んで下さる患者さんが何人もいて下さって本当に僕も喜んでいます!!
写真は僕が普段トレーニングに使っている自転車です。これでダッシュをしたりスピードトレーニングしますが、とにかく爽快です。
バイクは50ccですが色々こだわりがあって、磨いて良し、乗って良し。このバイクもう10年乗っていますがまだピカピカです。(^^)
これで良く島にツーリングに行きます。景色が良くて最高です。
健康って素晴らしい!!

DSC_0580

DSC_0580

DSC_0420

DSC_0420

DSC_0843

DSC_0843

DSC_0844

DSC_0844