歩き遍路はハードなスポーツです!

昨日来院された患者さん、膝の痛みが主訴でした。
「5時間程歩いたら膝が痛くなっちゃって・・・・。」
退職後始めた歩き遍路で足を痛めたとの事。
元々山登りが趣味で2年程前からは歩き遍路にチャレンジ、普段は神社の階段等でトレーニングも!

歩き遍路とは・・・・四国の88札所全工程1400km、最高地点は66番札所の雲辺寺標高910m・・・・を歩いてまわるというものです。
この患者さんの場合ひと月に1回四国に行って歩くわけですが、山あり坂ありで一度の歩行距離が多い時は50kmにも達します。
・・・・非常にハードです。
遍路道の舗装道路の比率は90%ですので足が受けるダメージは相当なもので”ハイキング”の様な気楽な気持ちでトライすると
とんでもない事になります。
怪我対策を聞くと、テーピングのみでストレッチ等身体のメンテナンスはほとんどされていませんでした。

施術後、歩き方の癖やストレッチ方法、疲れにくい普段の身体作りの方法、トレーニングの仕方等指導しました。
今後、治療というよりは長時間運動しても痛みの出にくい身体作りの為、しばらく夫婦鍼灸院~saabo~に通って頂く事になりました。
実は30年ほど前ですが遍路道とは逆ルートで四国を歩いて旅した事があります。
景色を見ながらを歩く事は非常に楽しいですが、痛みをこらえて歩く、まして長距離となると”地獄”です。(^^;)

夫婦鍼灸院~saabo~は、いくつになってもスポーツ等の出来る身体作りを応援します!!