夏になると体調を崩す人必読!

まー暑くなってきましたね。ところで、夏になると体調崩してませんか?
覚えのある人は、やってみて下さい!
炎天下での作業やスポーツをしている時は別として”飲み物は、温めて飲む!”
これだけです。
前回書いた記事の続きになりますが、夏に体調を崩す人は、まず間違いなくお腹を冷やすような事をしています。
夏でもお腹を温める事が大事だという事です。
こんなエピソードがあります。
10年以上前になりますが、女子十二楽坊という中国の音楽グループが来日した時のことです。
彼女たちが日本に来て最も驚いた事の一つが
日本のコンビニでは”ウーロン茶が冷蔵庫で冷やした状態で売られている!”・・・・というものでした。
中国では医食同源の思想から、お茶は温かいものを飲む事が当たり前とされています。
東洋医学の基本は全身の”気”を滞りなく巡らせるような身体の状態に保つ事です。
お腹を冷やす事はその”気”の巡りを悪くする事に直結します。
夏に体調を崩すあなた、騙されたと思ってこの暑い夏でも温かい飲み物を飲む様にしてみて下さい。
きっといい秋を迎えられますよ。
話は変わりますが今日患者さんから珍しいもの頂きました。
黒烏骨鶏と白烏骨鶏の卵です。
特に黒烏骨鶏の卵は色は薄青色で綺麗です。
この患者さん、一時間以上かかる所からいつも来て下さるのですが、近所に烏骨鶏に猪、
更に孔雀まで飼っている!方がおられて、そこで貰ったとの事です。
明日の朝、卵かけご飯で頂きます。Hさんありがとうございました。

DSC_1010

DSC_1010