3時間揉んで楽になる人

「頭が痛くて夜も眠れません。脳のCT撮ってもらっても何ともないんです。
肩こりが原因だろうと言われました。何とかなりませんか?」‥‥と、うめく様にいわれました。
脳外科の帰りに初来院された70代の女性です。
30代の頃から肩こりが酷く、あん摩とハリに通われていたそうですが、どちらも閉院になったそうです。

「3時間位しっかり揉んでもらって、最後にハリしてもらうとスッキリしていました」

3時間と聞いて、とにかくまず身体をしっかりと診させて頂きました。
肩を診ると表面は柔らかいですが、皮膚下5mm位はまるで厚いゴム板がびっしりと張り付いているみたいに硬い!!

こりゃ手強い‥‥。

横になって頂き脈を診ると左関上、肝の見どころが指をずっと沈めて行っても筋張っており、左尺中はスコーンと虚しており、
典型的な肝実の脈です。
刺さないハリの「テイシン」で腎経の金穴復溜、三焦経の原穴陽池を営気の手法で補いました。
脈が落ち着いたところで、本人が刺すハリを希望した為患部にもハリ。
治療時間はたった15分位。

3日後に再来院。

「治療直後はそれ程変化を感じてませんでしたが、
その日から良く眠れるようになりました」と、晴れやかな表情。初来院の時と違い明るく、美容院に行かれたのか髪もスッキリです!!

初診時とは打って変わって二回目の治療間中、ずっとおしゃべりされていました。
ハリが良く効いた患者さんでした。

鍼灸