コロナウイルス、日新製鋼の撤退、天候異変等、不安ストレスを感じる日々です。
ストレスを受け続けると誰でも身体の調子がおかしくなります。
一生懸命に難況を乗り越えようと必死になっている時、人は自分がストレスを受けているかどうかの判断は出来ません。
ですので、ストレスのチェック法と身体の異常に対しての対策法をこれから何回かに分けてお伝えしたいと思います。
まずチェック法です。左右の乳首の真ん中(胸骨の上で壇中という名前のツボ、写真真ん中のシールの位置、左右のシールは乳首の位置)を人差し指でゆっくり押さえてみて下さい。
痛みを感じるようでしたらあなたはストレスを受けています。
対策法は痛みを感じる場所を1日数回気持ちがいい程度に指でゆるゆると揉んで下さい。
または内関(写真参照、女性は右手、男性は左手)というツボにお灸をします。
場所の特定は写真のように指を並べて測ります。
軽く人差し指で押さえながら手首の皺の所から筋と筋の間を肘に向かって
スライド(写真)させると凹んでいる場所があります。
そこが内関です。
そこに気持ちいいと感じる温度ででお灸をする事で心の緊張がほどけて行きます。
市販のお灸でしたら最もソフトな熱感のもので良いでしょう。
当院でも業務用のお灸を原価でお分けします。
当院でお灸の購入希望の方はメール下さい。toiawase@meoto-shinkyu.com
来院時に正確なツボの位置も無料で指導致します。
この困難な時期を皆で力を合わせて乗り切りましょう。